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canonical・noindexタグの使い方と注意点【2025年SEO完全対策】

canonicalタグとnoindexタグとは?

SEOにおいて、重複コンテンツや低品質ページの扱いは検索順位に直結する重要なテーマです。
そんなとき活用されるのが「canonicalタグ」と「noindexタグ」。
正しく使えばサイト評価の最適化ができるけど、誤用するとインデックスされなくなるリスクもあるから要注意。

使いどころを間違えると、逆効果になることもあるよ

canonicalタグとは?

canonicalタグは、複数の類似コンテンツが存在する場合に「本来評価されるべき正規のURL」を検索エンジンに伝えるためのタグです。
例えば、同じ内容でURLが異なるページがある場合、それを統一的に扱ってもらうために使います。

canonicalタグの基本構文

<link rel="canonical" href="https://example.com/target-page/" />

よくある使用例

  • 商品一覧ページの並び替えバリエーション
  • パラメータ付きURL(例:?sort=price)
  • CMSの都合で生成される重複ページ
canonicalは「こっちが本物だよ」ってGoogleに伝えるマークみたいなもんかな

canonicalタグの注意点

  • 指定先URLは正しくインデックス可能なページであること
  • rel=”canonical” はhead内に記述すること
  • 自己参照(canonical先=自分自身)も明示的に入れると安全


特にWordPressなどのCMSでは、自動生成されたURLが増えやすいので、canonicalタグの設定でクローラビリティを最適化するのが有効です。

noindexタグとは?

noindexタグは、検索エンジンに「このページはインデックスしないでね」と伝えるためのタグです。
不要なページや重複コンテンツ、プライバシーのある内容などをインデックスさせたくない場合に使います。

noindexタグの基本構文

<meta name="robots" content="noindex, follow" />

「noindex, follow」とすることで、インデックスはされないけど、ページ内リンクは辿ってもらえる設計になるよ。

使うべきタイミング

  • 問い合わせ完了ページやログインページ
  • コピーコンテンツ(例:印刷用ページ)
  • 検索エンジンに評価させたくない記事や低品質なアーカイブ
noindexは「検索結果に出さないでね」ってお願いする感じだね

canonicalとnoindexの違いと使い分け

項目 canonical noindex
目的 評価をまとめる インデックスさせない
検索結果表示 表示される(指定先) 非表示
クローラビリティ そのままクロール可 リンクをたどれる(follow)
どっちも便利だけど、同時使用は慎重にしたほうがいいかも

Search Consoleでの確認方法

canonicalやnoindexの設定は、Search Consoleで確認・検出されるようになっています。
クロール済み – インデックス未登録の原因がnoindexだった、というケースもよくあるので定期チェックがおすすめ。

やってはいけない使い方

  • noindexタグを本来インデックスしたいページに設定
  • canonical先が存在しない、404ページ
  • canonicalとnoindexを同時に使って相互矛盾

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まとめ

canonicalタグは「評価を集中させたいとき」、noindexタグは「検索に出したくないとき」に使うのが基本。
それぞれの用途や効果を理解して正しく使えば、SEO評価を下げることなくコンテンツ管理ができます。
ただし誤った使い方をすれば逆効果になる可能性もあるため、Search Consoleでの定期確認も忘れずに。

タグひとつで検索結果が変わるって考えると、やっぱ大事だよね

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