キーワード選定とは?失敗しないための効果的な方法を解説
キーワード選定とは
キーワード選定は、SEO対策の成功を決定づける最も重要なステップです。適切なキーワードを選ぶことで、記事のアクセス数は飛躍的に増加し、ターゲットとする読者に確実に情報を届けることができます。
キーワード選定に時間をかける理由
- アクセス数が決まる
- 無駄な記事を書かないため
- 強いサイトと戦わないため
- サイトの方向性をぶれさせないため
どれだけ役に立つ記事を書いても、読者の目に触れなければ、その記事が存在する意味がありません。それに、誰もが思いつくキーワードで記事を書いても競合に勝てっこないのです。そんな所で勝負しても消耗するだけ…。かと言って、ニッチすぎるキーワードだとアクセス数が少なすぎて、検索上位を取ったところで何にもなりません。ここがキーワード選定の難しいところですね。
その点を踏まえて、しっかりとキーワード選定をしましょう。
読者に記事の存在を認知してもらうためにも、しっとかりとキーワード選定を行いましょう。
キーワード選定に使うツール
- ウーバーサジェスト
- キーワードプランナー
- Q&Aサイト
Q&Aサイト
Q&Aサイトは下記にあるサイトです。
Q&Aサイトは、読者のリアルな悩みを調査することができます。
例えば、キーワード「会社 辞めたい」で調べた場合
引用:Yahoo!知恵袋
質問者は、どんな理由で「会社を辞めたい」と悩んでいるというのがわかります。
こういった感じで読者のリアルな悩みから潜在ニーズを汲み取ることができます。
すると、
- 仕事 文句ばかり 疲れた
- 仕事遅い人 手伝い 嫌
- 同僚 仕事量 差
というキーワードが出てきました。
あとは、Q&Aサイトから抽出した潜在キーワードの検索ボリュームや競合を調べて行けそうなら行くという感じです。Q&Aサイトには、たくさんの潜在キーワードが眠っているので活用してください。そしてここからは、「キーワード選定の極意」を紹介します。それは、顕在ニーズから潜在ニーズを見出し、潜在キーワードで記事を書くやり方です。
潜在ニーズと顕在ニーズとは
- 顕在ニーズは、
「欲しいものを把握」できている状態のこと。 - 潜在ニーズは、
「欲しいものを把握」できていない状態のこと。
現在の検索結果は、顕在ニーズを満たすキーワード(顕在キーワード)は、企業サイトによって埋め尽くされています。検索結果は企業サイトのような権威のあるサイトが優遇されているので始めたばかりだと上位表示する隙がありません。
潜在ニーズを満たすキーワード(潜在キーワード)は、企業が狙っていないキーワードが多いので、始めたばかりでも上位表示できる可能性が高いです。
ちなみに、
顕在層は、商品やサービスを知っている段階なので商品購入に近い
と、覚えておいてください。
潜在ニーズを知ることができなければ、読者に必要な情報を書くことはできません。潜在ニーズを知り、読者が知りたい情報を提供しましょう。
必要な情報を提供し、読者を満足させることができれば、比例して滞在率・回遊率が上がります。
潜在層が検索するキーワードと顕在層が検索するキーワードの例を紹介します。
やってほしいのは、「表にある左側」つまり潜在キーワードを攻める方法です。潜在キーワードを見つけるためには、潜在ニーズを見つける必要があります。
潜在ニーズを見つける方法
- 検索上位の記事を読む
- Q&Aサイトを見る
- サジェストを調べる
- 誰が知りたいか明確にする
1.検索上位の記事を読む
検索上位の記事を読んで、どんな潜在ニーズを持った人に向けて書いているかチェックしましょう。
上位表示されている記事は、検索エンジンが読者のニーズを満たしていると判断しているのでチェックしない手はないです。
2.Q&Aサイトを見る
Q&Aサイトは下記にあるようなサイトを使いましょう。
Q&Aサイトは、読者のリアルな悩みを調査することができます。
サジェストを調べる
サジェストとは、検索エンジンにキーワードを入力したときに、他の候補として表示されるキーワードのことです。サジェストキーワードは、ユーザーの検索頻度やキーワードの関連性の高いものが表示されます。つまり、そのキーワードに対してユーザーが求めている答えです。
キーワード:ブログ
上記のサジェストキーワードから読み取れることは、
- ブログランキングが知りたい
- ブログ収入について知りたい
- ブログを始めたい
- ブログで稼ぎたい
- おすすめのブログの作成サービスを知りたい
と、思っている人が多いということです。
ペルソナ
記事を書く前にペルソナ(想定読者)を設定しましょう。
※ペルソナを設定しない=万人向けのコンテンツ
特定のユーザーに刺さるコンテンツを作らなければ、誰にも刺さらない薄っぺらい記事になってしまいます。
ユーザーが求めてるものを再現するには、ユーザーのニーズを満たす必要があるので、対象を1人、多くても3人まで絞って記事を書かなければなりません。
ペルソナは、本当に存在するような人物に設定しましょう。
なぜなら、作成者の考えの偏りを防ぐためです。偏りが生じてしまうと、作成者の主観が入ってしまい、ブレが発生してしまう恐れがあります。だから、リアリティのあるペルソナを設定しましょう。
ペルソナを設定することで記事が格段に書きやすくなりますよ。
Q&Aサイト
Q&Aサイトは本音が飛び交っているので人の悩みで溢れかえっています。
さらに、プロフィールを載せている人がいるので、その人をそのままペルソナに設定するだけです。
SNS
たくさんの人が愚痴や悩みをつぶやいているのでQ&Aサイトと近く悩みの宝庫です。
3人くらいに絞り、徹底的に投稿をチェックし、ペルソナを完成させましょう。
過去の自分や身近な人をペルソナにする
これは1番簡単です。過去の自分や身近な人をペルソナに当てはめるだけでいいです。
ペルソナ設定項目
- 性別・年齢・職業
- 家族構成・性格・価値観
- 趣味・年収・住所
- 学歴・ライフスタイル・悩み
- 人間関係・使えるお金
上記を設定します。
例:
あとは、このペルソナに悩みを解決するための記事を書くだけです。
まとめ
キーワード選定に時間をかけ、潜在ニーズを的確に捉えることは、SEOで成功するための鍵です。ペルソナの設定やQ&Aサイト、サジェストキーワードの活用を通じて、読者のリアルな悩みを深く理解しましょう。そして、そのニーズに応える価値あるコンテンツを作成することで、競合との差別化を図り、サイトのアクセス数と信頼性を向上させることができます。キーワード選定への投資は、長期的なサイトの成長と成功につながります。